1. 担当のプログラム・発表時間について
①プログラム抄録集・ホームページにてご確認ください。
②各種講演、シンポジウム、一般演題等の演題番号は以下のように表示しています。
シンポジウム例:メインシンポジウムA-1番目の発表 【MSA-1】
ポスター例:ポスターセッション番号-P1グループ、1番目の発表 【P1-1】
2. 受付以降の流れについて
〈座長(司会)の先生方へ〉
①シンポジウム、教育講演、特別講演、分科会等
総合案内で受付をお済ませのうえ、ご担当のプログラム開始10分前までに各会場内の次座長席にご着席ください。開始時刻になりましたらスタッフがお声かけいたしますので、座長席にご移動後、プログラムを開始してください。
②一般演題(ポスター発表)
総合案内で受付をお済ませのうえ、在席時間開始10分前(10:20)までにポスター会場内の発表パネル前までお越しください。時間になりましたら、担当スタッフがお声かけいたしますので、ポスター発表を開始してください。
〈演者・発表者の先生方へ〉
①シンポジウム、教育講演、特別講演、分科会等
総合案内で受付をお済ませのうえ、担当されるご発表の30分前までにPC受付にて発表用データのチェック・動作の確認・登録を済ませてください。2日目午前中の発表の方はなるべく発表前日中にご確認をお願いいたします。
PC受付で登録後はプログラム開始10分前までに各会場までお越しいただき、次演者席に着席してお待ちください。
②一般演題(ポスター)
「一般演題(ポスター)発表の皆さまへ」をご確認ください。
③シンポジウム等の事前打ち合わせ
「座長・演者控室(当日、受付時にご案内いたします)」を担当プログラムの時間の前後に合わせて割り振りいたします。担当のコーディネーター・座長(司会)とご相談のうえ、ご利用ください。開始時、終了時はスタッフの案内にしたがってご移動ください。なお、貴重品・お荷物等の管理は各自でお願いいたします。
3. 発表用データについて
①PC受付
場 所:龍谷大学 和顔館 B1F 受付
受付時間:6月10日(土) 8:30~17:00 6月11日(日) 8:30~15:15
※混雑が予想されますので、時間に余裕を持ってお越しください。
※Windows以外のOSで作成された場合は文字化け・段落ズレ等にご注意ください。
②発表方法
- PowerPointで動作可能なプレゼンテーションソフトを用いて行ってください。
スライド枚数に制限はございませんが、発表時間内に終了するようにお願いします。 - 下記の「発表機材とデータ作成」のルールに基づいた標準環境を用意いたします。万一、画面の不具合やデータの不備等につきましては、すべて発表者の責任となりますので、ご注意ください。
- 発表者で、配布をご希望するレジュメなどがございましたらあらかじめ大会事務局にご相談のうえ、ご準備ください。当日、大会事務局では資料等の印刷・コピー等は対応できませんので、ご了承ください。
③発表機材とデータ作成
- 会場で使用するパソコンのOSはWindows7(予定)、対応可能なアプリケーションソフトはMicrosoft PowerPoint /2010/2013/2016(予定)です。文字化け、段落飛びなど、発表データをWindowsでのスライドショーで事前のご確認をお願いします。
- 発表データは、最新のウイルス駆除ソフトでウイルスチェックをお済ませのうえ、USBフラッシュメモリかCD-Rに保存して、PC受付までご持参ください。それ以外のメディアでは受付できませんので、ご注意ください。データの破損や動作不良などを考慮して複数のメディア(PCとUSBメモリ等)での持参をおすすめいたします。
- 発表データのファイル名は以下のように保存をお願いいたします。
演題番号(半角)発表者氏名(例:MSA-1外来太郎) - 発表データを上記にある対応可能なアプリケーションソフト以外で作成された場合、発表データ内に動画(Media Player等)を含む場合、Windows以外のパソコン(Macintosh等)をお使いの場合は、PC受付で必ず動作確認をお願いします。その場合は念のため、パソコン本体とRGB変換コネクターをお持ちください。
- フォントはOSに標準装備されているもの(MS・MSPゴシック、MS・MSP明朝、Times New Roman、Century等) をご使用ください(文字化け防止のため)。
- 液晶プロジェクターの解像度はXGA 1024×768ピクセル(予定)に対応しています。このサイズより大きい場合は端が切れてしまう可能性がありますので、スライドショーの画面の設定をXGA 1024×768に合わせてください。ご不明の場合は、PC受付で最終確認をお願いします。
- 発表データは学会終了後に事務局の責任で完全に削除いたします。
④進行方法
- 各プログラムの発表時間は事前にご確認ください。シンポジウム等では座長(司会)の指示にしたがってください。各種講演、シンポジウムについては、あらかじめ申し合わせた時間内に収まるようにお願いいたします。
- 座長(司会)の先生には発表の途中で会場担当者が時間・進行の目安を合図いたします。定刻どおりに進行するよう円滑な運営にご協力をお願いいたします。
- 発表時のPCの操作は演者・発表者ご自身で操作してください。
- 音声出力は使用できません。
- 登壇・降壇につきましては、スタッフの指示にしたがってください。
⑤質疑応答
質疑応答は座長(司会)の指示に従いご発言いただきます。会場にマイク係が待機していますので、座長の指示で質問者のところにマイクをお持ちいたします。時間の都合や内容によっては、座長の判断で、途中で打ち切ることもあります。
4. COIについて【重要】
日本専門医機構による認定に伴い、公益社団法人日本精神神経学会の専門医単位取得対象のプログラムにつきまして、認定条件を考慮したうえで下記のように決定しました。
公益社団法人日本精神神経学会の専門医単位取得対象のプログラムにおける発表につきましては、「COI(conflict of interest)に関して、学術集会等開催時の申告及び演題発表時の開示が必要」となりました。以下の専門医単位取得対象のプログラムにおける発表内容に関連して、開示すべき利益相反関係にある企業・法人組織等の有無につき、当日の発表スライドに必ず明示してください。COIの基準につきましては日本精神神経学会のHPをご参照ください。
〈https://www.jspn.or.jp/modules/about/index.php?content_id=22〉
例1) 開示情報がある場合の記載(必要な情報が開示されれば、形式は自由です)
日本外来精神医療学会
利益相反(COI)開示
筆頭発表者名:〇〇 〇〇
発表に関連し、開示すべきCOI関係にある企業など:
・受託研究・共同研究費:〇〇製薬
・奨学寄附金:〇〇製薬
・寄附金講座所属:あり(〇〇製薬)
例2) 開示情報がない場合の記載(必要な情報が開示されれば、形式は自由です)
日本外来精神医療学会
利益相反(COI)開示
筆頭発表者名:〇〇 〇〇
発表に関連し、開示すべきCOI関係にある企業などはありません。
5. 公益社団法人日本精神神経学会の専門医単位取得対象のプログラム
(当学会はB群、1時間につき、1単位。1開催に対し最大3単位まで)
▪ 2017年6月10日(土)
① オープニング講演(1単位) 9:00~10:00 メイン会場
精神分析から見た「みたて」
② メインシンポジウムA(2単位) 10:15~12:15 メイン会場
外来精神医療の歴史と今~外来患者の歴史的変化から~
③ メインシンポジウムB(2単位) 14:10~16:10 メイン会場
「10年後の外来精神医療を語る~その時我々は何をしているのか~」
④ シンポジウム1(2単位) 14:10~16:10 サブ会場1
「多機能診療所の可能性 ~クライエントの「自己決定」を支援する~」
⑤ 本音トーク1(2単位) 14:10~16:10 サブ会場2
「地域で頑張っているスタッフと医師との連携~各立場からの要望や提言~」
⑥ 本音トーク2(2単位) 14:10~16:10 サブ会場3
「本音で語ろう~復職支援をめぐる問題~」
⑦ 教育講演1・招待講演(1単位) 16:20~17:50 メイン会場
「統合失調症の概念・病態・治療」「私の外来~症状の向こうに人間をみよう」
▪ 2017年6月11日(日)
⑧ シンポジウム2(1単位) 9:00~10:30 メイン会場
「外来精神医療と調剤薬局のこれから」
⑨ シンポジウム3(1単位) 9:00~10:30 サブ会場1
「ストレスチェック制度の高ストレス者対応における多職種連携」
⑩ 教育講演2・教育講演3(1単位) 10:45~12:15 メイン会場
「認知症診療における精神科外来の役割」
「依存症の様々な様相 ―社会学的視点から」
⑪ シンポジウム4(1単位) 10:45~12:15 サブ会場1
「医療リワークの目指すもの」
⑫ シンポジウム5(1単位) 10:45~12:15 サブ会場2
「精神科救急の現状」
⑬ 基調講演・大会長講演(1単位) 13:45~15:15 メイン会場
「外来精神医療を開拓する」
「外来精神医療の不易流行」
⑭ シンポジウム6(1単位) 13:45~15:15 サブ会場1
「摂食障害者を地域で支える」
⑮ 市民公開講座※(1単位) 15:45~17:25 メイン会場 ※学会参加登録者に限る
「発達障害者における多角的支援を目指して」
⑯ ワークショップ(1単位) 13:45~15:15 サブ会場1
「集団認知行動療法(ワークショップ)」